トップ «前の日記(2009-02-14 [J]) 最新 次の日記(2009-03-01 [J])» 編集

『よだきがり』のたわごと

2007|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|07|08|09|10|
2011|03|04|
2012|10|12|
2013|04|

2009-02-28 [J] Inspiron Mini 9が来た。

_ もちろんUbuntu版なんですが…

Netbook(Atom)の性能が知りたくて購入したんですよね。

色々なところで書かれている通り、微妙ですね。

まず、Ubuntu自体がDELLがカスタマイズしていて無理矢理デスクトップOSとして「windows+Mac」っぽくしてたりして、逆に使いづらい。

Ubuntuは最近のFedoraと並んで、Linuxとしてはかなり使いやすい方だと思うのですが「うーん…」って感じ。

もちろんNetbook自体の存在自体もPDAとノートPCの中間なので多機能を求める方が間違いなのでしょうけど、無線LANとの相性が悪いし…

その辺の勉強と別目的として購入したから別にいいんですけどね。

_ 実は外付けHDDをシェルで動かしたくて買ったんですよ。

常時起動しておいてcronとシェルやその他スクリプトでデータを処理したい時にLinuxは便利だなぁと。

デスクトップだとHDDマウントをしないといけないけど、これならNAS的な扱いをやろうとしてケーブルだけで色々できるし。

_ 焼肉

あと、どーでもいいけど今日は誕生日でした。

社内の人から焼肉おごってもらいました。

うまかった、久々に死ぬほど食った。

2月はサイトも色々イジったし、vectorに登録したりそこそこやりたいことができたかなぁ。

今の年齢は、自分が会社で一番尊敬する人に出会った時の「この年齢の時にこういう人になりたい」と思った年齢になってしまった。

色々思う部分はあるけども精進しないとな。

お名前:
E-mail:
コメント: