トップ 最新 追記

『よだきがり』のたわごと

2007|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|07|08|09|10|
2011|03|04|
2012|10|12|
2013|04|

2008-05-22 [J] sqliteがいい感じ

_ 相変わらvRubyでツールをせこせこ作ってます。

4月に入って2年半程前にいた、部署に出戻り?しました。

ウチの会社は、システム屋さんと、それ以外の人のPC操作のスキルの差が滅茶苦茶激しいので、明らかにエクセルでやるべきでない仕事をエクセルでPCを固まる寸前まで10分ぐらい放置して(これ実際固まってるのと変わらないよなぁ)仕事してたり。

たかだか、Aiやらpsdファイルの閲覧をするだけなのにphotoshopやらイラレの申請を行うような、コストの無駄遣いが日常茶飯事に行われています。

で、sql書ければ明らかに3分で終わるような仕事を毎日1時間かけて作業してたり(週5時間も使っているorz)いたので、小一時間でvruby+sqliteでポイっとツールを作成。

というか、新卒の子に対してそういう非効率だったり、時間的金銭的にも無駄な方法を堂々と教える感覚がどうも理解できない。

しかも、3月に中途で入った人が会社と合わないという理由で退社することになった…orz

さすがにしんどくなりそうなので、弟子召還すっかなぁ…