トップ «前の日記(2007-11-11 [J]) 最新 次の日記(2007-11-29 [J])» 編集

『よだきがり』のたわごと

2007|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|07|08|09|10|
2011|03|04|
2012|10|12|
2013|04|

2007-11-22 [J] 日頃の面倒なことを簡略化する

_ 私の仕事のモットー

「なるべく楽して仕事を人並みにやる」「昨日よりも作業を1分でも早くする」なんですけど。

そこで、覚えたのがdelphiだったり、なでしこだったりRubyだったりしたわけです。

仕事では、phpとRubyを7/3ぐらいの割合で書いてるのですが、phpは上記の「楽できた」言語には入りません。(この辺はまとめて記述します)

今日はDBインスコしてる間に思いついたことがあったのでbatを書きました。

自分がやる作業ってのは、xamppのmysql下とhtdocs下、ruby下をそれぞれ、tree表示のエクスプローラーで起動、mysql、sqliteのdos起動をトリガーとした作業が多いのです。

基本的に、これらの作業はwindowsキーとe(若しくはr)を起点して行っていたのですが、エクスプローラーは結局そこから、n回クリックしないといけないので「あぁ、うぜぇ」と思っていました。

最初は、それに特化したランチャーを作り、常駐させているランチャーに登録した方が早いかなぁと思ってたのですが、batを書いて、それをランチャーに登録させました。

内容はたいしたことではないのに、これだけでも、かなり精神的にスッキリしますね。

たまに人の作業を見ると意外なことを意外な手順でやってたりするので、少しでも楽して仕事ができるように頑張りたいなぁと思った日でした。

お名前:
E-mail:
コメント: