トップ «前の日記(2010-01-11 [J]) 最新 次の日記(2010-02-01 [J])» 編集

『よだきがり』のたわごと

2007|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|07|08|09|10|
2011|03|04|
2012|10|12|
2013|04|

2010-01-18 [J] aiファイルとsvgについて来る方へ

_ inkscapeでaiファイルを読みたい

上記のような目的をもって、当サイトの2008-03-28の記事を検索して来る方がいますが、その時点で諦めた方が最終的に賢いかもしれません。

該当記事にも追記したのですが、inkscapeはイラストレーターではないので、そこを勘違いされている方がかなり多いようです。

_ aiフォーマットはadobeのフォーマットです。

そんなの分かってて、逆に独自だから別のツールで開きたいんだよ!って声は十分理解できるのですが、オープンソースのものや海外のフリーウェアのものってのは「触ったりマニュアルを見て自己解決の文化」で成り立ってるんですよね。

その自己解決が、「他者」解決になっているといつか困ることがでてきます。

CMYKが不完全で印刷に向いてないとか、PDFに吐き出すとぼかしが効かなかったり、PNGの吐き出しが微妙におかしかったり、「そういう微笑ましいバグ?」と上手く付き合っていくのがフリーウェアの精神だと思うんですよね。

_ フリーウェアと上手く付き合う

それはお金で解決できるかもしれませんし、根性かもしれませんし、自分のスキルかもしれませんし、無理なものは無理と諦めることかもしれません。

そういう気持ちで使うとフリーウェアをストレスなく、機能に不満を持たず使っていけると思います。

_ 最後に…

海外で且つ、Linux文化で育ったツールがwindowsに移植されるというのはそれなりに癖やバグが存在しえます。

いつか、inkscapeでもaiファイルを読める時が来るかもしれませんし、開発が停止する可能性もあります。

inkscapeは素晴らしいツールですが、aiコンバーターでもイラストレーターの代理品でもありません。

お名前:
E-mail:
コメント: