トップ «前の日記(2008-11-09 [J]) 最新 次の日記(2008-12-01 [J])» 編集

『よだきがり』のたわごと

2007|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|07|08|09|10|
2011|03|04|
2012|10|12|
2013|04|

2008-11-19 [J] 携帯用flashを作りまくった日

_ 携帯用flash=flash1.1ってのは骨が折れるんです。

yoyaさんのswfedを使うにしてもテンプレート用のswfを作らないといけないわけで…

1日で30個近く案を出して作ったのは初めてだorz

サンプルとして使ってもよいpsdデータが2000個程度あったんだけどもそのアスペクト比がおかしいらしく、それを直して作ってくれと。

で、見ると16bitのpsdじゃないかorz

すぐにRubyでRmagickの力を借りてひとまずresize!関数でアスペクト比を整えて8bitのpngに変換。

こーいう時にLLって言葉の意味を深々と感じました。

本当はphotoshopのbat処理か、gimpのマクロかなぁと思ったのだけどこっちの方法(Ruby)使って正解でした。

というか、携帯のFlash技術者って少ない上に無駄にアナログなトンチが必要で大変だなぁと思いました。(個人的にflashの9割は画像だと思ってますけども)

画像処理ばっかりはどんな言語を覚えようとも圧倒的に速度が上がるわけじゃないので、鉛筆とペンの代わりにハードとソフトに慣れるか?がキモでしょうね。

そーいや、毎週木曜に今度はDB研修の講師をすることになりました。

3ヶ月前は携帯SEOの講師だったなぁ…

でも、自分が息抜きで書いたHTMLがミスっていてorz

ちょっと頭を整理しないとヤバ気なので、どうにかしないと。

お名前:
E-mail:
コメント: