トップ «前の日記(2009-06-20 [J]) 最新 次の日記(2009-07-01 [J])» 編集

『よだきがり』のたわごと

2007|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|07|08|09|10|
2011|03|04|
2012|10|12|
2013|04|

2009-06-29 [J] Fedoraにrmagickを入れてみる

_ ImageMagickのバージョンに悩まされる。

Linuxでrmagickを使いたくなったので、いつものようにgemからインストールしようと「gem install rmagick」ってやると、入ってるImagemagickのバージョンが古いのでダメって言われた。(要約ですけども)

phpのpeclの関係もありバージョンをオイソレとupするわけにはいかないので、rmagickのバージョンを落として(ちゃんと指定して)やってみるとエラーが出る。

_ MSのフォントがないのがエラーっぽい。

ググったら、「arial.ttf 」「arialbd.ttf」「arialbi.ttf」「verdana.ttf」を/usr/share/fonts/default/TrueType/に入れろって言われたので、入れる。

_ もっかい、gem install rmagickをやる。

ERROR: RDoc documentation generator not installed…とか出てくる。

要はRedhat系は「rdocがない」って怒られるっぽい。

yum install rdocでとりあえずインスコする。

若干、イライラしながらgem install rmagickをやると、「No definition〜」が腐る程出てきた。

多分、RDocの中の話だと割り切って無視。

gem listで確認したら、入ってるぽいのでいいや…

_ Debian系のubuntuなら大丈夫なのかなぁと思ったりした。

とりあえず、コードが動くか確認してきます。

追記:動きました。

お名前:
E-mail:
コメント: