トップ «前の日記(2009-01-11 [J]) 最新 次の日記(2009-02-01 [J])» 編集

『よだきがり』のたわごと

2007|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|07|08|09|10|
2011|03|04|
2012|10|12|
2013|04|

2009-01-19 [J] サイトのEUC化

_ 携帯業界は未だにSJISが標準なんです。

現在のサイトの文字コードが元々携帯業界にいることもあってSJISだったのですが、普段PCサイトの構築はEUCでコーディングしているのもありおもいっきりって変えようと思いました。

で、Bookページやハードウェアのページを設けてどのくらい自分に投資しているかを測定しようとしてたんですが…

_ 単純に面倒臭いorz

まぁ、自己紹介にもある通り口癖が「めんどくせー」ですからしょうがないですね…ハハハ

というかあの、PHP My Adminってやつがどうも慣れなくて。

普段、RubyのIDE上や、ターミナル/Dos窓上からDBを扱うので、Webでやるってのがどうも苦手です。

いつも、「SOURCE」コマンドとか「INTO OUT FILE」とか外部ファイルと連動することが多いので、一々ブラウザ開いてってのがもう心折れます。

まぁ、ボチボチやります。

UTF-8でやらないのは、prototype.jsとか使わないしレンタルサーバーでphpとmysqlとの連動だけ考えるとEUCの方が楽だからです。

(いや、世の中がUTF-8にシフトしているのは知ってるし、xmlとの関係とかも知ってるんですけどね)

そーいやUTF-16とかでコーディングしてる人いるのかな…

お名前:
E-mail:
コメント: