トップ 最新 追記

『よだきがり』のたわごと

2007|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|07|08|09|10|
2011|03|04|
2012|10|12|
2013|04|

2009-01-04 [J] さくらインターネットにswfedが入ったよ。

_ あけましておめでとうございます。

特に年が明けたからと言ってコレというものはないんですけども…

結論入りました。証拠

一応、元のコードの31行目のリダイレクト部分

header("Location: ./index.php?id=$id");

↑が既にhttpヘッダー吐いてるじゃんって言われるので、コメントアウトして取り敢えずリンク形式にしました。

echo '<a href="index.php?id='.$id.'">go</a>';

_ 肝心のインストールの流れ。

まず、pear/peclをインストールして使えるようにする。

次に、私がレンタルしてるサーバーはさくらインターネットさんのスタンダードなのでOSが「Free BSD」なわけです。

yuyaさんのreadme.txtにもありますし日記にも書かれているのですが画像をパースする為にzlibとlibpngを使ってるわけです。

で、BSDにはzlibは入っているんですがlibpngが入ってないので、まずは、libpngをインストールです。

その後、swfedを入れるわけですね。

インストール方法を自分用のメモとして書いておきます。(全てターミナル上で行います)

_ 1.pearをインストール(こちらを参考にしました。)

各ユーザーのカレントディレクトリで

% mkdir bin lib lib/php lib/php/data lib/php/tests lib/php/docs temp
% wget -O go-pear.php http://pear.php.net/go-pear
% php go-pear.php

あとは、ターミナルで返ってくるディレクトリを都度指定してpearのインストールは終了。

_ 2.php.iniを設定する。

もし、php.iniを設定していない場合はwwwかさくらインターネットのコントロールパネルからphp.iniに

extension_dir = /home/$USER/lib/php/

など、1で作ったディレクトリのライブラリ用pathを指定します。

_ 3.peclの確認。こちらを参考にしました。

% pecl

上記でヘルプが出てこない場合は

% pear config-show

で返ってくるこの一覧のbin_dir の↓を指定してpeclを使う。

PEAR executables directory bin_dir /usr/local/bin

_ 4.libpngをインストール

% wget http://oss.oetiker.ch/rrdtool/pub/libs/libpng-1.2.18.tar.gz
% tar xzvf libpng-1.2.18.tar.gz
% cd libpng-1.2.18
% ./configure --prefix=$PHPのextentionディレクトリ
% make
% make check
% make install

ここまでは問題ない。

_ 5.swfed0.14をインストール1(この時の最新版)

ディレクトリをユーザーカレントに戻って。

% wget http://sourceforge.jp/projects/swfed/downloads/33431/swfed-0.14.tar.gz
% tar xzvf swfed-0.14.tar.gz
% cd swfed-0.14/src/

ここまではいいんです。 ところがphpizeコマンドが効かない。

_ 6.phpizeコマンドが使えるようにする。

% autoconfまで入れてTABキーを押す。

すると数字が出てきます。

% setenv PHP_AUTOCONF autoconfXXX
% setenv PHP_AUTOHEADER autoheaderXXX
% setenv INCLUDES -I/usr/local/lib/php(phpのexetention場所)
% setenv PATH /usr/local/php-5.2.6/bin:$PATH

までやったらやっとphpize

%phpize
% ./configure --prefix=$PHPのextentionディレクトリ

次はmakeができない。

_ 7.makeできるようにする。

どうやらpng.cとpngconf.hの呼び出しができてないとのこと。

libpng-1.2.18にある上記のファイルをswfed-0.14/src/にコピーする。

% make

おおおおお、キター。

あとは、コンパイルしたsoファイルを

% cp modules/swfed.so $php extension dir

これで、大丈夫なはずです。

相変わらずLLのコーディングならまだ知らず、こーいう作業は滅多にやらないので苦手orz


2009-01-11 [J] ワイヤレスな環境が欲しいよ

_ ディスプレイをワイヤレス化できたらなぁ…

DELLのStudio Hybridを見ていて入力デバイス(キーボードやマウス)が2.4G帯やBluetoothでワイヤレス化できるけどもディスプレイができないなぁと思ってました。

まぁREGZAを買えばいいんだけども、そんな簡単に買えてたらこんなこと書いてないわけでorz

ノートPCにしてもディスプレイだけ別売できたらよいと思いませんか?

仮にマザーがダメになっても「ディスプレイ部分はまだ動く」って場合が多いわけで…

ヤフオクとかでジャンクのノートPCを落札して「ディスプレイ部分を普通にディスプレイとして使う」って人をよくネットで見ます。

エコとか言っているならこの辺もしっかりやれればいいのになぁと。

_ ディスプレイが着せ替えられたり横にズラせるノートPCとかよいよね…

そしたら解像度とか選べるし、他にも半分だけズラして横に重ねてマルチディスプレイとかできるじゃないですか…

というか、ノートPCの下の部分?の大きさでI/Oのインターフェイスだけあるものにワイヤレス環境ができればいいんだけどなぁ…


2009-01-19 [J] サイトのEUC化

_ 携帯業界は未だにSJISが標準なんです。

現在のサイトの文字コードが元々携帯業界にいることもあってSJISだったのですが、普段PCサイトの構築はEUCでコーディングしているのもありおもいっきりって変えようと思いました。

で、Bookページやハードウェアのページを設けてどのくらい自分に投資しているかを測定しようとしてたんですが…

_ 単純に面倒臭いorz

まぁ、自己紹介にもある通り口癖が「めんどくせー」ですからしょうがないですね…ハハハ

というかあの、PHP My Adminってやつがどうも慣れなくて。

普段、RubyのIDE上や、ターミナル/Dos窓上からDBを扱うので、Webでやるってのがどうも苦手です。

いつも、「SOURCE」コマンドとか「INTO OUT FILE」とか外部ファイルと連動することが多いので、一々ブラウザ開いてってのがもう心折れます。

まぁ、ボチボチやります。

UTF-8でやらないのは、prototype.jsとか使わないしレンタルサーバーでphpとmysqlとの連動だけ考えるとEUCの方が楽だからです。

(いや、世の中がUTF-8にシフトしているのは知ってるし、xmlとの関係とかも知ってるんですけどね)

そーいやUTF-16とかでコーディングしてる人いるのかな…