トップ «前の日記(2008-03-31 [J]) 最新 次の日記(2008-05-01 [J])» 編集

『よだきがり』のたわごと

2007|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|07|08|09|10|
2011|03|04|
2012|10|12|
2013|04|

2008-04-29 [J] gimp+G-penがいい感じ

_ オープンソースの素晴らしさを改めて知る。

私のような画力がないようなへっぼいやつは、某Ad●beのphotoshopやらIllustratorやらOPTPiX(この3つは今後コンスタントに投資するお金もないかもなぁ)やら、他にもsaiやらpainterやら、mayaやら六角大王やらなんてのを使うことすら差し出がましいので、以下のソフトを併用しているのです。

・photoshop  → Gimp
・Illustrator→ Inkscape
・OPTPiX     → Yukari
・painter    → Artweaver
・3D系       → Blender
・バッチ処理 → ImageMagick(これなんか違うか?)

私の場合、なんでもフリー万歳ってわけではありません。

_ ちゃんとしたスキルなり理由があれば投資してもよいと思っています。

EmeditorProをレジストさせていただいております。

んで、Artweaverなんですが、やっぱり本家のpainterやsaiと比べると線のタッチ(つーか線の補正がない)が微妙に違うので、しょうがないかなぁと思っていたのですが、知人(この人は職業が絵師&半分プログラマな私の師匠のような人)から「GimpのG-pen使ってみれば?」と言われたので早速入れてみました。

まぁ、結果からすると、「Gimpすげぇよ」となるわけです(笑)。

まさにオープンソースのいい所ってここですね。と。

UIの慣れの問題はあるにしろGimpをここまで使いこなせると素敵になるんですねぇ…

昔、MSのpaintでモナリザを書くってのがありましたけど、弘法筆を〜ってのなんでしょうね。

お名前:
E-mail:
コメント: