トップ 最新 追記

『よだきがり』のたわごと

2007|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|07|08|09|10|
2011|03|04|
2012|10|12|
2013|04|

2007-11-11 [J] Rubyでexcel…

_ やっとできました。

やりたいことができた瞬間ってテンション上がりますね。

自分の勤めてる会社では、エクセルを常務的に使うのですがカラムが130を超えることが多くて全部のカラムを必要としない人はゲンナリするんですよね。

しかも、そういうものに限って「読み取り専用」とかダイアログが出るというね…

別にエクセルに文句があるのではなくて、会社の情報に対する管理体制が下手なんだと思ってます。(要は使い方次第という話)

で、以前からどうにかしてエクセルファイルを開かずに必要な情報だけを綺麗にTSV形式で出せたらなぁと思ってたわけです。

それがやっとできました。(結局comだから一瞬エクセル立ち上げるのだけれど)

Rubyをやり始めて8ヶ月ぐらい経ちましたけどやっと、まともなツールが作れた気がしました。

あとはUIをもうちょっと使いやすくしたら公開してみようかなぁと思っています。


2007-11-22 [J] 日頃の面倒なことを簡略化する

_ 私の仕事のモットー

「なるべく楽して仕事を人並みにやる」「昨日よりも作業を1分でも早くする」なんですけど。

そこで、覚えたのがdelphiだったり、なでしこだったりRubyだったりしたわけです。

仕事では、phpとRubyを7/3ぐらいの割合で書いてるのですが、phpは上記の「楽できた」言語には入りません。(この辺はまとめて記述します)

今日はDBインスコしてる間に思いついたことがあったのでbatを書きました。

自分がやる作業ってのは、xamppのmysql下とhtdocs下、ruby下をそれぞれ、tree表示のエクスプローラーで起動、mysql、sqliteのdos起動をトリガーとした作業が多いのです。

基本的に、これらの作業はwindowsキーとe(若しくはr)を起点して行っていたのですが、エクスプローラーは結局そこから、n回クリックしないといけないので「あぁ、うぜぇ」と思っていました。

最初は、それに特化したランチャーを作り、常駐させているランチャーに登録した方が早いかなぁと思ってたのですが、batを書いて、それをランチャーに登録させました。

内容はたいしたことではないのに、これだけでも、かなり精神的にスッキリしますね。

たまに人の作業を見ると意外なことを意外な手順でやってたりするので、少しでも楽して仕事ができるように頑張りたいなぁと思った日でした。


2007-11-29 [J] Rubyを選んだ理由

_ webにもローカルツールとしても使えオブジェクト指向が身につくから…

元々、Perlと同じフィールドを想定して作られたRubyを私がやり始めたのは、今年の3月ぐらいから。

前回の「たわごと」でPHPは仕事を楽にしてくれる言語には該当しないと書いたのは

●PHPの嫌いなところ

・スクリプト単体で動かない
・通常、Apache、ブラウザ、エディタの3つを常駐させつつ行き来しないといけない。
・UIを考えると、PHPという言語のみではなく、HTML、CSS、Ajax、サーバー側の勉強が不可欠で覚える言語が多い。
・関数に対しての引数の順序が変なものがある。
・変数を連結する「.」が見づらい。
・「;」でパースするので、関数の記述が合っていてもエラーが出る。
・if文に正規表現が使えない(知らないだけ?)

●Rubyの嫌いなところ

・日本人が作ったのに日本語がPHPほど柔軟じゃない(デフォルトでmb系がない)
・PHPに比べて重い
・ユーザー数がPHPに比べて少ないのでリファレンスが少ない。(比較してってこと)

正直、『重い』って所以外特に不便さを感じないし、今まで使っていてPHPより重いと思ったことがない。

Perl(挫折)、delphi、なでしこ、Javascript、PHP(Smarty)、Rubyの順でやってきたけど、Rubyが一番楽。

具現化したいことを、一番速く作ることができる。

別にRubyが世界で一番とかじゃなくて、同じ領域でもっと素早く効率的にできるものがあれば、速乗り換えますが。(Pythonが気になってるのはそこだったり…)

まぁ、使う人のスキルや経験の問題もこの辺を大きく関わるので私個人の場合ということで、この辺でしめさせていただきます。